フリーターのための就職

20代後半で就職した元フリーターのブログ

このままフリーター続ける?それとも正社員目指す?

ホーム » アーカイブ

仕事に慣れなくて辛いと感じる若手社員に実践してほしい3つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


就職や転職で一番しんどい時期はやっぱり働き始めの時ですよね。

仕事内容はもちろん職場の空気も読めずなかなか上手くいきません。

私も派遣社員や正社員として様々な職場を渡り歩いてきましたどんなに転職を繰り返してもやっぱり仕事は慣れるまでが大変です。

特に社会に出て初めて働く新卒者は職務はおろか一般的な社会常識から覚える必要があり慣れてそつなくこなせるまでに時間が掛かります。

半年、1年勤めても中々慣れず、

「もう辞めたい」

とか思ってしまう人も多いんじゃないかなと思います。

今日はそんなあなたのために辞める前に是非実践して頂きたいことがあります。

・・・まあ辞めたかったらすぐに辞めるというのも一つの手ですがね。

やりたい仕事が見つからない理由と見つける方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


学校を卒業して採用された会社になんとなく就職したけど仕事に面白さややりがいを感じず退職してフリーターをやっているという人は多いと思います。

私もその一人で高校を出て二社ほど正社員として働きましたが特にやりがいも感じられず二社とも2年足らずで退職しそこから5年くらいフリーターをやっていました。

正社員で働いていた時に思ったことはやっぱりある程度自分が好きな分野、興味のある分野、やりがいを感じる仕事をしないと続けるのがとても苦痛だということです。

なので次に正社員として働く時はそういう仕事に就いて長く働きたいと思ったんですが私は分のやりたいこと、好きなこととか時になかったんですよね。

私以外にもどうせ働くなら好きな分野の仕事をしたいという人は結構多いんじゃないかなと思います。

だけど好きなことが特にない、やりたいことが見つからないからとりあえずフリーターやっている。

私もそう感じて5年くらい好きな仕事、やりたい仕事を探しながらフリーターをしていました。結果今は割と好きな分野で働いています。

というわけで今日はフリーター時代に私が好きな仕事、やりたい仕事を見つけるために実践したことを書きます。

フリーター歴5年だった私が感じた正社員のメリットとデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


21歳くらいの頃から約5年間フリーターだった私は結婚を機に今の会社に就職しました。26歳の誕生日を過ぎて3カ月くらいの頃です。

フリーターをやっている時はそれほど正社員願望はなかったんですが、20代も後半に差し掛かり半ば勢いで結婚したりもしたので定職に就くことを決めて今の会社に就職しました。

入社した会社は本当に絵に描いたような何処にでもありそうな中小企業で、ごくごく平均的な日本のサラリーマンをやっています。まあ地方なので電車通勤ではありませんが。

今日は入社して2年半くらいになるのでなんとなく振り返りながら正社員として働くメリット、デメリットを共有できたらと思ったので書き出します。

※一口に正社員と言っても様々なので簡単な職種、待遇等を書いておきます。

給料 - 入社時は未経験なので新卒者と同等、中小企業の平均値くらい。

ボーナス - 年2回、足して3カ月分くらい。

休日 - 基本的に土日祝、お盆、年末年始は休み。土曜日出勤が月1.5回ほどある。

職種 - 法人向け営業。といっても飛び込み営業等はなく営業オンリーではないので総合職に近い感じ。

残業 - あり。残業代は出ない。

昇給 - あり。年一回。2年で平均1万くらい上がっている

残業代が出ないのは営業職だとメーカー等割と優良企業でもよくあるらしいです。なのであんまり気にしていません。

紹介予定派遣って何?意外と知らないメリットとデメリット等解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


紹介予定派遣ってなんだか日本語として違和感のある言葉ですが、人材紹介業、派遣業等では人材を企業に紹介することを「人材紹介」と言い、派遣することを「人材派遣」と呼びます。

人材を紹介するというのは取引先の求人を募集している企業に「御社にぴったりな良い人材がいるのでご紹介致します」というような感じで企業に人材を紹介することです。

人材紹介の場合は無事成約した際、人材を求めている企業と仕事を希望している求職者の雇用関係は直接の契約となります。

一方で人材派遣はご存じの通り、労働関係は派遣先の企業ではなく人材派遣会社との契約になります。就業規則等は派遣先企業に則った形になりますが給料の支払者は派遣企業で、派遣で就労している時は厳密には派遣会社で働いているようなイメージです。

フリーター専門転職支援


ハタラクティブは20代の既卒、フリーターに特化した就職支援サービスで、内定率は80%以上にも及びます。
関東の方のみに限られますが、無料で利用出来るので就職を考えている方は是非ご相談ください。

最近の投稿
オススメ記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ