フリーターのための就職

20代後半で就職した元フリーターのブログ

このままフリーター続ける?それとも正社員目指す?

ホーム » アーカイブ

就職留年も就職浪人もあんまり変わらないと思うんだが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


私は高卒なのであまり馴染みのない言葉だったんですが、大学生にとっては結構悩ましい問題で、卒業までに就職出来なかったら「就職留年」「就職浪人」、どちらにすべきか悩む人もいるようです。

ちなみに就職留年とは新卒というカード(ブランド)を維持するためにあえて卒業せず留年を選ぶことで、就職浪人とはそのまま卒業して就職活動に励むことを言います。

私の同級生(Fラン大学卒)が在学中に希望通りに内定が貰えず「留年しようかと思っている」と言うのを聞いて初めて就職留年という言葉を知りました。

その同級生、結局一年留年したけど翌年も良い結果は出せず今は非正規雇用で働いています。

思うんだけど、浪人するのも留年するのも変わらないと思うんですよね。

フリーターの末路か。40代中年引きこもりニートの生活が心苦しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


少し前にかなり驚愕な動画を目撃しました。

テレビのドキュメンタリー番組のようですが、なんと12年間引きこもり続ける47歳を取材したもの。

2016年9月追記:動画は削除されていました。

内容は40代でニートしている人(2名)を取材したもの。

両親は息子に出て行ってもらいたいと思っていますが大きくなった息子に反抗されると手も足も出ません。40代の息子の親ってもう60過ぎてる高齢者ですからね。

2番目に出てきたお父さんに関しては自分が出て行ってました。

うーん・・・

なんというか、すごかったです・・・

就職のために資格を取得するのはありかなしか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


高卒でも大卒でも在学中に就職が決まらずそのまま卒業してしまってフリーターになった人は、

「このまま正社員として働くことができないではないか?」

という不安に駆られることがあると思います。

なのでどうにかして就職出来ないかと考え、その方法として「資格取得」という手段を検討することもあるでしょう。

だけど資格は役に立たないとも言われるしどうしよう・・・

私もフリーターをしていた時はとりあえず資格をと思って簿記3級の勉強をしてみたりしました。まあ結局取得どころか受験さえもすることなかったんですけどね。

資格って確かに役に立たないことが多いと思います。

でも確実に言えることはやっぱりないよりはあった方が良い場合が多いということですね。

就職試験の面接で受からない人の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


新卒の就活の現場では内定を貰える人と何社受けても全然受からない人の二手に大きく分かれます。

前者は10社~20社受ければ少なくとも2~3社内定を貰えるのに対し後者は50社、100社受けても1社も受からないなんてことがあったりします。

新卒に限らず中途採用でもやはり受かる人と全然受からない人の二手に分かれてしまいます。

二人の違いはどこにあるのでしょうか。

新卒者の場合学歴が物を言うことが多いので一概に面接がダメだとは言えませんが、後者は書類が通過して面接までいけたとしてもやはり全然受からないという状況に陥ってしまいます。

その場合大抵は面接の仕方が悪く面接で落とされていることが多いです。

本ページでは面接で受からない人、落とされやすいやすい人の特徴を上げてみます。

フリーターだと正社員はブラック企業しか受からないのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


少子高齢化、アベノミクス、そして東京オリンピックの後押しもあってか最近は仕事がなくて困っているという若い人の意見をあまり見なくなったように思います。就職氷河期と言われた十年前とは雇用状況が変わってきているようです。

しかし一方で、

「正社員の求人はブラックしかない」

とか、

「ブラック企業しか受からない」

のような意見を目にするようになりました。

特にフリーターは新卒者よりもやはり不利な立場にあり条件の良い企業で採用されることが難しく、必然的に誰でも採用するようなブラック系の会社に入社してしまうことが多いです。

だからと言って世の中の出回る求人がすべてブラック企業というわけではありませんし、フリーターでもブラック企業を避けて就職することは可能です。

フリーター専門転職支援


ハタラクティブは20代の既卒、フリーターに特化した就職支援サービスで、内定率は80%以上にも及びます。
関東の方のみに限られますが、無料で利用出来るので就職を考えている方は是非ご相談ください。

最近の投稿
オススメ記事
人気記事

まだデータがありません。

カテゴリー
アーカイブ