フリーターのための就職

20代後半で就職した元フリーターのブログ

このままフリーター続ける?それとも正社員目指す?

ホーム » ニートの就職 » 

ニートの就職の記事一覧

20代でニートしている人は一刻も早くバイトや派遣から始めよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ニートという言葉が使われるようになったのは2004年頃からで、もう10年以上になるんですね。

今の若い世代は語源を知らない人も多いと思いますが、ニートは元々NEETNot in Education, Employment or Training)という英語が基で、就学(勉学)、就労(労働)、職業訓練を行っていない若年層(国内では15歳~34歳)を指します。

要するに学生でもなく働いているわけでもなく職業訓練も受けていない若者を二―トと呼ぶわけです。

2014年のデータでは現在国内ニートの数はおよそ56万人と予想されています。

そのうち20代が占めるニートの割合は30万人で全体の53%、半分以上を占めます。30~34歳は全体の30%を超えています。

ニートに区分される対象者が34歳までそれ以上の数字が入っていなくて全体の30%以上が30歳代。ニートの高齢化が問題になるわけですね。

ニートが正社員として就職するにはどうするべきか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


中高年の引きこもり問題、盛り上がってますね。

何日か前にも記事にしましたが、40過ぎてニートやっているとさすがに誰かの力を借りないと厳しいと思います。

そういう支援団体に相談した方がいいかも。

フリーターの末路か。40代中年引きこもりニートの生活が心苦しい。

さすがにここまで来ると何のアドバイスのしようがないのでこうなる前に早めに手を打ちましょう。

本日の記事は20代までのニート、引きこもりを対象としています。30歳超えるとかなり厳しいですが前半ならまだなんとかなるかも・・・

ちなみに私の同級生でニートしている友人、まだニートやってると思います(最近会ってない)。今年30歳になるのでなんとか誕生日迎える前に頑張って欲しいです(心の中で応援してます。心の中だけで)。

20歳から現在まで8年間ほぼニートしている友人の話

20歳から現在まで8年間ほぼニートしている友人の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


のっけからネタみたいなお話になっちゃいますが、学校(専門学校)を卒業して現在までの8年間余り、ほぼニート生活を送っている友人がいます。

あくまで「ほぼ」なので今まで一度たりとも働いたことがないというわけではなく、コンビニのバイト等をしていた時もありました。

ですが正社員はおろか、フルタイムで働いた経験は一度もなくバイトも長くて数カ月程度、つまりはほぼニートというわけです。

彼は生活の大半をネットゲームに使っています。

私の周囲ではそういう人は彼しか知りませんが、世の中にはそういういわゆる引きこもりニートと呼ばれる人達が結構います。一昔前は若い人が多いイメージでしたが最近は30歳前後が一番多いというデータもあります。

フリーター専門転職支援


ハタラクティブは20代の既卒、フリーターに特化した就職支援サービスで、内定率は80%以上にも及びます。
関東の方のみに限られますが、無料で利用出来るので就職を考えている方は是非ご相談ください。

最近の投稿
オススメ記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ