フリーターのための就職

20代後半で就職した元フリーターのブログ

このままフリーター続ける?それとも正社員目指す?

ホーム » フリーターの悩み » 

フリーターの悩みの記事一覧

既卒のフリーターだと高卒も大卒もあんまり関係ないと思う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本は学歴社会なので高卒、大卒で平均年収に結構差があります。

2016年3月のライブドアニュースの記事によると高卒と大卒の間では生涯賃金に4000万もの開きがあると記されています。

生涯年収だと差はどれぐらい? 高卒と大卒の平均年収を比較してみた

高卒と大卒では初任給が4万円ほど違うのが一般的ですが、これを1年間で換算すると、48万円の違いになります。高卒の人の平均生涯年収は約2億4千万円です。一方、大卒の人の平均生涯年収は、約2億8千万円とも言われます。

 

特別に学費が掛かる医療関係を除けば大学の学費は私立でも4年間で1000万も掛からないわけですから、4000万も違いが出ればそりゃあ大学に進学するのが正しいですよね。

しかし、上記データはあくまで新卒で就職した会社で働き続けそれぞれ平均的、一般的な昇給があった場合の話です。

フリーターの年収で一人暮らしは出来なくはないけど相当キツイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


フリーターの年収っていくらくらいでしょうか。

平均年収.jpの記事によると、フリーターの年収はだいたい60万円~150万円くらいが多いようです。

まあフリーターって大半が実家暮らしだと思うので60万(月5万)くらいでも大丈夫なんですよね。成人した人が高校生のバイト代くらいしか収入がないっていうのもキツイですが。

フルタイムで働いている人もだいたい月10万~20万くらいが関の山で年収もよく働く人でせいぜい250万くらいのもんじゃないでしょうか。

ちなみに私はピーク時月250時間以上働いていた時はだいたい月20万くらいでしたね。地方なので時給安いんですよ・・・


フリーター期間や空白期間の経歴詐称はばれるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


フリーターや仕事をしていない無職期間、空白期間があると書類で大きく不利になりますよね。

どんなに面接でアピールしようと思っても履歴書の経歴が悪いと書類審査を通過出来ず、対策のしようがなくなってしまいます。

欧米及びアジア諸国等、ジョブ型の採用システムを取っている地域ではフリーター期間があれでも無職期間があれでも30歳を超えていようとも仕事が出来ればいくらでも就職チャンスはありますが、日本ではそうはいきません。

たとえ私がどんなにwebの知識があってもネットワーク構築の技術があってもフリーター歴、無職歴がある私を雇い入れる会社は少ないでしょう。

日本で日本の会社に就職しようとする限り、悪い職歴、経歴はおそらく一生足を引っ張るでしょう。

だからごまかしたい・・・

その気持ち分かります。

働きたくない気持ちは分かるけど、死ぬわけにはいかないよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「働きたくない!」

って本気で思っている人、結構多いと思います。

特に若い世代はみんな働きたくないと思っています。

私も出来るならそうしたいです。

何十年も同じ会社で働き続ける私達のお父さん世代の人、本当にすごいですよね。

私が高校は頃から常に思ってました。

「ずっと会社で働き続けるなんて考えられない!」

そう思っていろいろ職を転々としてきたわけですが、この歳(現在29歳)になってもその考えはあんまり変わってないです。少しはましになりましたが。

就職しても仕事が長続きしない人はどうするべきか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


仕事続かないって人、いますよねー。

最高どれくらい続いていますか?

20代後半くらいになっても新卒で入社した会社にまだいるって人、ホント尊敬します。

私は今の会社に入社して丁度3年くらいになるんですが最高記録を迎えそうです。

高卒で働き始めてから29歳の今まで丸3年間続いた仕事ありませんから

あるとすれば高校の時のスーパーのバイトくらいですかね。

あの時は結構楽しかったし勤務時間も短かったのでそれほど苦にもならずに続けることが出来ました。

でもそれ以降、長く続いても2年、早ければ1年以内に辞めてしまう仕事がほとんどで、今ももう結構辞めたい気持ちでいっぱいです笑

なんというか飽きちゃうんですよね・・・

1~2年続く私はまだ良い方なんですが、人によっては1年持たないってことも多いんじゃないかと思います。

私の高校時代からの友人もそんな感じでした。

仕事が長続きしない人は大きく分けると2種類のタイプがあります。

一つは私のように飽きちゃって辞めちゃうタイプ

もう一つはしんどくなって辞めちゃうタイプ。そしてその大半が人間関係によるものです。

20代で仕事がない、見つからないなんて大半が嘘です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


私の中ではまだまだ記憶に新しいんですが、2008年の9月にリーマンショックという金融業界を大きく揺るがす世界的な金融危機がありました。

その影響で日本も不況に陥り自動車や家電を始めとする製造業が煽りを受け、大規模な派遣労働者、期間労働者の契約が打ち切られる派遣切りと呼ばれる事象が相次いでおきました。

派遣切りに遭い職を失った人達、入寮したいた人達は同時に住む家も失い半ばホームレス状態。そんな彼らを救済すべくNPO団体が中心になって救済する年越し派遣村なんてのも誕生しました。

懐かしいですねえ。

当時の年末年始は連日この話題で持ちきりでした。

職を失った彼らは口を揃えて言います。

「仕事がない」

って。

その姿は本当に気の毒のようにも見えましたが一方で、

「選ばなければ仕事はあるだろう」

という声も多数ありました。

その通りなんですよ。

やりたい仕事があるならフリーターなんかやってませんよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


特にやりたい仕事がなくてフリーターをやっている人は結構多いと思います。

学生時代にやりたい仕事を見つけることが出来なくてそのまま卒業してフリーターになってしまったり…

やりたい仕事なんて中々見つかりませんよね。

だからみんなとりあえず就職するんだけどやっぱりやりたいこととはほど遠くて全然面白くなくてすぐやめちゃったりって人も多いと思います。

私もその一人でした。

高校を卒業して特にやりたいことがないまま親戚に勧められて入社した会社を2年足らずで辞めました。

当時全く興味のなかった製造業の仕事だったんですが、やっぱり長続きしませんでした。やってみれば割と面白いと感じる部分もあったんですけどね。

正社員になったことがない人でも割と就職はできるらしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今まで正社員として勤めた経験がなくて就職活動して正規雇用に仕事で採用される気がしないと不安を抱えているフリーターは多いようです。

が、私の同級生を含め正社員経験のないフリーターが正社員として採用される人は割と普通にいます

私は中学校で普通に学校に行っていればどんなにテストの点数が低くても入学出来るような誰でも入れる高校を卒業したわけですが、学力のない普通科の学校なので大学や専門学校へ進学する人は全体の3分の2程度でした。

では残り3分の1はどうしたかというと私のように就職出来た人は少数派で、ほとんどの人がフリーター(当時はプータローとか呼ばれていた)になっていました。地方で仕事が少ない上に就職難でしたから決して珍しいことではなかったんですよね。当時高卒の有効求人倍率は50%切っていたくらいですから。

親と喧嘩して長い間連絡を取っていない人に伝えたい話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


フリーターは定職に就いていないということもあって両親との関係があまり良くないことも多いですよね。

学校を卒業と同時にそのまま家を飛び出してもう何年も会っていないという人も多いんじゃないでしょうか。

女性なら男性のところに転がりこんで・・・ということも珍しくありませんよね。

私もあまり仲良くはありませんが・・・

しかし老婆心から言わせて頂くと、

「出来る限り親とは仲良くしておいた方が良いです。」

出来る限りですよ・・・

フリーターでも別にいいと思うけど、世間からは負け組とか思われちゃうよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


私は結婚を機に就職してしまったんですが、やっぱり今でも別にフリーターでも良いんじゃないの?

って思っているんですよ。

そりゃあまあ確かに一生フリーターでいると将来ヤバイと言われるのは何故かでも書いた通り、一生非正規雇用で働き続けるのは将来本当にヤバイなあと思いますし、年金とか払ってない人はもうどうしようもないと思います。

だけど人手不足の今の日本なら別に30歳くらいまでフリーターしていても就職は出来ると思いますからそれまで適当にフラフラしててもいいと思うんですよね。やっぱり正社員で働くのはしんどいところも多いですから。

ただ、世間の目は冷たいですよね、フリーターって・・・。

フリーター専門転職支援


ハタラクティブは20代の既卒、フリーターに特化した就職支援サービスで、内定率は80%以上にも及びます。
関東の方のみに限られますが、無料で利用出来るので就職を考えている方は是非ご相談ください。

最近の投稿
オススメ記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ